2017年9月20日水曜日

千の意味、千のつく名前、千の成り立ちを紹介します!


千の意味、成り立ち、読み方などを紹介します。千には「数字」「壮大」「豊か」「和風」などという意味があります。





千

千の読み方


画数:3

読み方:せん、ち

名のり:かず、ゆき

成り立ち:人を表す古代の文字に横棒を添えたかたち。諸説あるが一説によると、本来は人が前に進むという意味だったが、昔の中国語で1000を表す言葉に使われるようになったと言われている。

意味:数字の1000、たくさん

説明方法:数字の千

千を名前に使用する場合は?その意味は?


値千金(あたいせんきん:価値が高いこと)、千客万来(せんきゃくばんらい:たくさんのお客さんが何度もやってくること)、千里眼(せんりがん:目に見えない事柄を知る能力。先を見通す能力、眼力)、などの言葉にもあるように、数が多いという意味があり、熟語などに良く使用されています。広がりや勢いをイメージさせる漢字です。画数が少なく、縦線、横線の両方でできているバランスの良い字形のため、様々な他の漢字とも組み合わせの相性が良い。「ち」の読み方が多く、和風の雰囲気が出せます。使い方次第では可愛い印象を出したり、洋風の響きにすることも可能です。





千の意味・名前:千真(かずま)


真はポジティブで明るく、真っ直ぐという漢字にも使われているように、「誠実で飾り付けのないありのままの自分を信じ、前向きに生きることの出来る人に」といったイメージが持てる漢字です。純粋で真心のある人成長してほしいなどと願いを込められます。千真という名前には「誠実な性格で、多くの人と良い関係を持って生きていけるように」などと願いを込めることができるでしょう。

千の意味・名前:千景(ちかげ)


景(かげ)はその読み方から、日が当たらない場所のようなイメージをしてしまいますが、実は逆で景色にも使われているように「広々と見渡される場所」「日の光」といった意味があります。そこから「日の光のようにみんなを照らせるような存在になってほしい」「大地が広々としているように、大きな心を持った人になってほしい」などと願いを込められるでしょう。千景という名前には「先見性を持っている人になってほしい」「広い心を持って、みんなを明るくできるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

千のつく男の子の名前


海千(かいち)
千樹(かずき)
千成(かずなり)
千寿(かずひさ)
千馬(せんま)
千璃、千里(せんり)
千歳(ちとせ)
千勇(ちはや)
千寛、千尋、千博(ちひろ)
千太郎(せんたろう)
千里馬(ちりま)

千のつく女の子の名前


紗千(さち)
千花、千華(せんか)
千秋、千晶(ちあき)
千菜(せんな)
千絵(ちえ)
千笑(ちえみ)
千織(ちおり)
千佳、千夏、千香(ちか)
千草(ちぐさ)
千沙(ちさ)
千里(ちさと)
千鈴(ちすず)
千那(ちな)
千澄(ちすみ)
千乃(ちの)
千春、千晴、千遥、千陽(ちはる)
千穂(ちほ)
沙千代(さちよ)
千亜希(ちあき)
千香子(ちかご)
千花(ちはね)
千奈実(ちなみ)
千百合(ちゆり)
真千佳(まちか)
真千子(まちこ)
美千瑠(みちる)

知り合いの英語勉強サイト

私の知り合いが「英語で何て言う?」というブログをたくさん書いているので、もし興味があれば読んであげてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
英語のサイトはこちら
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3画の漢字一覧はこちら


「ち」と読む漢字一覧はこちら


注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。

週間ランキング(タイトルクリック)