2018年2月11日日曜日

斗の意味、斗のつく名前、斗の成り立ちを紹介します!


斗の意味、斗のつく名前、斗の成り立ちを紹介します。斗は北斗七星などの星などにも使われているように「宇宙」や「ロマン」といったイメージが込められています。名づけでも字形や意味から人気が高い漢字です。





斗

斗の読み方


画数:4

読み方:と

名のり:とう、はかる、はるか、ほし、ます

成り立ち:水を汲む道具、ひしゃくの絵から生まれた漢字

意味:北斗七星の斗

説明方法:ます。ひしゃく、容量の単位、斗星

斗を使った熟語:
北斗七星(ほくとしちせい)・・おおぐま座にある、つなげるとひしゃくの形になる7つの星




斗を名前に使用する場合は?その意味は?


宇宙や、北斗七星などを連想させる神秘的なイメージがある漢字です。「と」と読む男の子名の止め字といえば、以前は「人」が定番でしたが、現在では斗の人気が出てきています。宇宙や星の名前などに使われるところから「心の広いスケールの大きい人間になって欲しい」などと願いを込めることができるでしょう。

画数が少なくバランスのいい字形なので、3文字名でも使いやすく、「亜斗夢(あとむ)」のように中間字に使うケースもあります。なお、名のりの「とう」は、昔は「闘」の略字として使われることもあったところから、雄々しいイメージも合わせて持っている漢字です。

斗の意味、男の子の名前:瑛斗(えいと)


は宝石を表すので、英よりも一層輝かしく、高貴な雰囲気があります。「宝石のように気品がある人になってほしい」「宝石のように輝く人生を送ってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。瑛斗の名前には「スケールの大きい人になって、輝くような人生を送ってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

斗のつく男の子の名前


※赤字をクリックするとその漢字のページに飛びます。

斗(あやと)
海斗、櫂斗(かいと)
吉斗(きっと)
慶斗(けいと)
秀斗(しゅうと)
斗(だいと、ひろと)
拓斗(たくと)
斗磨(とうま)
隼斗(はやと)
斗(はると)
北斗(ほくと)
雅斗(まさと)
斗、勇斗、雄斗(ゆうと)
陸斗(りくと)
亜斗夢(あとむ)
(ときお)
真佐斗(まさと)

斗のつく女の子の名前


※赤字をクリックするとその漢字のページに飛びます。

斗(さと)
(とわ)
美斗(みと)
(とわこ)




斗と同じ読みをする漢字

、門、、飛、、渡、登

斗とイメージが近い漢字

星、、彗

4画の漢字一覧はこちら


「と」と読む漢字一覧はこちら


注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。

週間ランキング(タイトルクリック)