2018年1月6日土曜日

悠の意味、悠のつく名前、悠の成り立ちを紹介します!


悠の意味、悠のつく名前、悠の成り立ちをご紹介します。悠には「おおらか」「落ち着き」「壮大」といった意味があります。名前では毎年人気ランキング上位に入っているほど人気のある漢字です。





悠

悠の読み方


画数:11

読み方:ゆう

名のり:ちか、ちかし、はるか、ひさ、ひさし、ゆ

成り立ち:心の上の部分は、長く続くことを意味します。そこからゆったりしていることを表します。もともとは人の背中を流しているかたちと言われています。

意味:距離が遠い、時間が長い、ゆったりしている

説明方法:悠々自適の悠、悠然の悠

悠を使った熟語:
悠久(ゆうきゅう)・・果てしなく長く続くこと
悠々自適(ゆうゆうじてき)・・何事にも悩まされず、思いのままの暮らしを送ること
悠然(ゆうぜん)・・ゆったりしているようす
大悠(たいゆう)・・気持ち、態度がゆったりしていること

悠を名前に使用する場合は?その意味は?


悠は名付けの漢字ランキングで毎年上位にランクインされるほど人気が高い漢字です。「悠々自適」などにも使われているように、おおらか、落ち着き、壮大といったようにゆったり落ち着いたイメージが持てるスケールの大きい漢字です。漢字のイメージ通り「伸び伸びとすこやかに育って欲しい」「スケールが大きい子に育って欲しい」などの願いが込められるでしょう。

男の子にも女の子にも人気が高いです。男の子の名前では「悠(ゆう)」「悠吾(ゆうご)」など、「ゆう」と読む名前が特に人気です。少し前までは「ゆう」の響といえば「優」「勇」でしたが、現在では、やさしさとスケール感の両方を兼ね備えた「悠」がもっとも人気があります。その他の読みでは、「はるか」を縮めた「はる」が多いです。女の子の名前で使用する場合は、性別をイメージできるような字と組み合わせたいですね。

悠の意味・名前:悠馬(ゆうま)


馬は動物の馬ということはご存知でしょう。颯爽としたイメージから、生命力やたくましさを感じさせる漢字です。自由で勇敢、いきいきとした快活な人になることを願い、いつも力強く、前向きに突き進んでいく人生を歩むことを願うといったことができるでしょう。悠馬の名前には「自由に生き生きしながらも、時には力強く突き進んでほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

悠の意味・名前:悠那(ゆな)


那は「美しい」「豊かな」といった意味があります。特に女の子の名前に使われて、「美しい人になってほしい」と願いを込められます。また那覇など沖縄の地名にも使われていることからどことなくエギゾチックなイメージを感じます。悠那という名前には「伸び伸びとすこやかに育って、美しい女性になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

悠の意味・名前:悠渡(ゆうと)


渡はみなさんご存知の通り、海や川を渡って移動するという意味があり、活発的なイメージがあります。「何事にも挑戦できるような活発的な人になってほしい」などという願いを込めることができるでしょう。悠渡の名前には「様々なことに挑戦して、スケールの大きい、世界で活躍できるような人に成長してほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

悠の意味・女の子の名前:悠日(はるひ)


日は日光などにもあるように、明るく照らすイメージです。そこから「明るく元気な人になってほしい」「周囲の人も明るく照らせる人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。悠日の名前には「明るく伸び伸びと人生を送ってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。




悠の意味・女の子の名前:美悠(みゆう)


美はその文字通り、「美しい人になってほしい」と願いを込めることができます。美悠の名前には「伸び伸び育って、内面も外見も美しい人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

悠の意味・男の子の名前:海悠(かいゆう)


海は果てしなく広く大きいものです。「広い心を持った人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。また、その資源の豊富さから「幸運にも恵まれて、人生がより良いものになりますように」などと願いを込めることができるでしょう。海悠という名前には「伸び伸び育って、広い心を持ち続けられる人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

悠の意味・男の子の名前:悠稀(ゆうき)


稀は「数が少なくまれ」という意味です。そこから「個性の溢れる人になってほしい」「自らを成長させて、特別な才能を身につけてほしい」などという願いをこめて名付けることができるでしょう。悠稀の名前には「伸び伸び成長して、自分自身の個性を持ち、それを活かして生活できるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

悠の意味・男の子の名前:悠大(ゆうだい)

は壮大でたくましく男の子というイメージが持てる漢字です。いろいろな読み方、組み合わせ方ができる漢字で、大地(だいち)、大河(たいが)、雄大(ゆうだい)などスケールの大きい壮大な名前になります。「スケールの大きい人になってほしい」「強くたくましい人になってほしい」「元気な子になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。悠大の名前には「果てしない可能性を持った人に成長してほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

悠の意味・男の子の名前:雅悠(まさはる)


雅は雅は上品な貴族の連想で、「落ち着いた高貴な雰囲気を持った人になってほしい」などと願いを込められるでしょう。優雅にも使われいるようにゆったりとした和の雰囲気があります。雅悠の名前には「伸び伸び成長して、人として魅力的な人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

悠のつく男の子の名前


※赤字をクリックするとその漢字のページに飛びます。

悠(ゆう、ひさし)
(ゆいと)
悠輝、悠騎、悠(はるき)
、悠、悠翔、悠(はると)
真悠、昌悠(まさはる)
悠貴、悠喜(ゆうき)
悠吾、悠悟(ゆうご)
、悠真、悠慎(ゆうしん)
悠仁(ゆうじん)
、悠助、悠佑(ゆうすけ)
悠晴、悠誠(ゆうせい)
悠太(ゆうた)
悠磨、悠眞(ゆうま)
郎(ゆういちろう)
悠太郎(ゆうたろう)
(ゆうのすけ、はるのすけ)

悠のつく女の子の名前


※赤字をクリックするとその漢字のページに飛びます。

悠(あゆ)
悠(ちはる)
悠夏、悠風、悠佳(はるか)
悠那、悠南(はるな)
(はるの、ゆの)
悠妃(はるひ)
悠海、悠美(はるみ)
悠恵(ひさえ)
(ひさみ)
真悠、麻悠(まゆ)
(ゆい)
悠羽(ゆう)
悠花、悠華、悠香(ゆうか)
、悠姫(ゆうき)
(ゆうこ)
、悠名(ゆうな)
(ゆうり)
悠貴(ゆき)
(ゆづき)
悠南(ゆな)
悠実、悠泉(ゆみ)
悠李、悠里(ゆり)
亜悠(あゆこ)
真悠(まゆな)
悠美(ゆみこ)




11画の漢字一覧はこちら


「ゆう」と読む漢字一覧はこちら


注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。

週間ランキング(タイトルクリック)